おもてなしの「お」の字も知らないまま福祉の世界に飛び込んで早18年・・・

職員の言葉づかいや礼節に対して思うことがあり、恥ずかしながらこの歳で新人職員対象のマナー講座に参加してみたのです。

そこで、自分自身いかに社会常識やマナーに対して無知であるかを思い知らされました。他人を注意する前に、自分がどうなのよ と。

1

この経験から、研修講師だった大國ハートプランニングの大国様をひまわり園にお招きし、ビジネスマナー講座と題し研修会を開催しました。

参加した職員は約30名。もちろん皆さんバリバリの社会人として活躍中ですが・・・

2

実は

3

大半の職員が、この時初めて正しい名刺交換を知ったという・・・

4 

マナーって何なのよ

美しい立ち居振る舞いって何なのよ

阿吽の呼吸って何なのよ

一番大事なのは、形にこだわり過ぎず、その動きに「相手を想うこころ」が乗っかっているかということ。

心技体が整うと、お茶をいただく姿がめちゃめちゃクール(粋)に見えます。

 

いつの間にか歳を重ね、何となく知ったかぶりで通していると、自分の価値を下げていることが多々あるわけで。

学びに遅い早いはない。皆さんでクールな社会人になりましょう。