新人職員研修、本日最終日です!

研修3-1

最後の講義は「人権」について。

難しいテーマですが、福祉の仕事に携わる者としてはとても大切なことです。

ひまわり園の須田部長が、実例を交えながら分かりやすく話してくださいました。

研修3-2

全ての講義が終わった後は、ひまわり福祉会の全事業所を見学しました。

まずは、研修会場のひまわり園。特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホームなど沢山の種類の事業所があります。喜種部長に案内していただきました。

研修3-3

みんなでバスに乗って移動で~す。

研修3-4

到着したのは古志町にあるナーシングセンターひまわり。

伊藤副施設長の案内で、制度や施設の作りなどの話をしていただきました。

 

続いて古志、第2、第1の順に保育園を回りました。

研修3-5

研修3-6

研修3-7

もちろん保育中なので、元気いっぱいの園児が出迎えてくれました。

子ども達の元気な声が響く中、内田、鎌田、石飛各園園長が案内してくださいました。

高齢者事業所の皆さんは特に興味津々・・・。

どの保育園も、床や壁に木がふんだんに使ってあり、とても心地よい空間ですよ。

もちろん各事業所とも利用希望者の方、就職を考えておられる皆さんの見学も随時受け付けております。

各事業所の連絡先、またはホームページにある「お問合せ」、あるいは「採用情報」のメールフォームからどうぞ。

ぜひ、ご自分の目でご覧ください!

 

研修3-8

新人職員の皆さん、3日間お疲れ様でした。

ひまわり福祉会の仲間として、一緒にがんばりましょう!

それぞれの職場での活躍を期待しています!!