本日11月9日、ひまわり園にて法人新入職員研修の2組目が開催されました。

新人研修2-1

 

前回よりも多い13名、介護、調理、相談員、看護、保育士の5職種の職員です。

新入研修2-2

 

1組目同様、コミュニケーションについてをグループワーク中心に、そして、

これまでの自分を振り返る作業をしました。

新入研修2-4

 

自分とは異なる職種の職員と意見を出し合う中で、気づきもあったかと思います。

★入職してこれまでにできるようになったこと!褒められたこと!

 ・仕事の覚えが早く、正確に出来ている。(羨ましい・・・)

 ・半日かかっていた業務を2時間で出来るようになった。(努力の成果が出ると嬉しいですね)

 ・弱音を吐いても毎日頑張ってるねと言われた(弱音もでる、けど頑張る)

 ・黙々と仕事をしていたとき(集中力がつきました)

 ・利用者さんに「話しやすく、頼みやすい」と言われた(これって、嬉しいですよね!)

 ・自分が入れた飲み物が「おいしかったよ」と言ってもらえた

           (相手のことを思ってしているからですね)

 ・散歩コースの下見をしたこと(事故があってからではなく、無いように、子どものために)

 ・分からないところをきちんと聞く(これ、新人にとっては一番大事な仕事かもしれません)

 ・子どもとのかかわり方が上手(自分が選んだ仕事で褒められると嬉しいですよね)

 ・なるべく人任せではなく、自分でも考え実行できている

           (考えるだけでなく、実行できてるところが〇)

 ・会議等で自分の意見が言えるようになった(立派に職場の戦力ですね!)

 ・ピアノ、歌(子ども達のために頑張ってるんですね)

新入研修2-3

今回は、人数が多いので褒められたことだけとしますが、「失敗」や「注意されたこと」も、たくさん書いておられました。それだけ、心に刺さっているのではないでしょうか。

 

2時間超の研修中、みんなしっかり考え、自分の言葉にして周りの仲間に伝えていました。

また、普段はほとんど顔を合わせない者同士ですが、グループワークになると熱心に話し合い、時に見せる笑顔が印象的でした。

ぜひ明日からの仕事でも、利用者や子どもたちにその笑顔で接してもらいたいと思います。

これからも、みんなでひまわり福祉会を盛り上げていきましょう!!