新入職員研修も今日が最終日。市内にある5つの事業所を見学して回りました。

 

まずは、神西沖町にある高齢者福祉施設ひまわり園。

こちらには、特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホーム、短期入所、ホームヘルパー等々、様々なサービス事業所があります。

研3-1

普段行っているケアへの考え方や、

研3-2

建物や各事業の特色について話しを聞きました。

 

次は、古志町にある「ナーシングセンターひまわり」。

研3-3

こちらの事業所の特色でもあるリハビリや、制度の話も交え詳しく聞かせてもらいました。

見学している途中、利用者の皆さんも新入職員に「がんばーだよ!」と声を掛けてくださいました。

 

続いて、保育園3園を回ります。

まずは、ナーシングセンターひまわりと同じく古志町にある「古志ひまわり保育園」。

研3-4

お邪魔した時間は、子どもたちはお昼寝中で静か~な園内でした。普段お邪魔すると、とっても元気な声が聞けるんですが…。

良く遊んだ後は、良く寝て!ですね。起きた後には、おやつが待ってるよ~。

ひまわり福祉会の保育のこだわりや、それを実践するための工夫を聞かせていただきました。

 

続いて、天神町にある「ひまわり第1保育園」です。

研3-5

到着すると、今まさにお昼寝からおきたよ~、な顔をした子ども達が「だれだ~??」という顔をして、見学者を迎えてくれました。

写真は0歳児クラス。まだ、4月が始まったばかりなのと、慣らし保育の期間なので赤ちゃんはほとんど居ませんでしたが、これから徐々に賑やかになっていくそうです。

 

最後は、塩冶町にある「ひまわり第2保育園」。

研3-6

給食室では、今日のおやつの「お団子」ができていました。おやつも、子どもたちにとって大切な食事の一つと考え、子ども達のために、毎日手作りで頑張っています。

こちらも含め、ひまわり福祉会の保育園は木材をふんだんに使った温かみのある建物です。床はヒノキが張られ、素足で歩くと気持ち良さそうでした!

バスに乗って帰る際には、玄関の中からかわいい子ども達が手を振って送ってくれましたよ。

 

今日で、今年度の新入職員研修は一旦終了です。

見学で回っていると、昨年度の4月に、今回と同じように案内して回った新入職員さんたちが、それぞれの職場で保育士や介護職員や相談員、療法士として、頑張っている姿がありました。

今年度入職された皆さんも、先輩に負けず頑張りましょう!

次回の新入職員研修は10月ごろを予定しています。

また、元気な顔をみせてくださいね。