あけまして おめでとうございます

今日から通常営業、という方々も多くいらっしゃると思われます。

ひまわり福祉会の高齢者事業所も今日から、保育園は来週から始まります。本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

年末にお知らせしていましたとおり、松江市で開催された「年末しまねジャンボ企業博」に参加して来ました!

今回は、くじ引きをして引いた企業を、強制的に訪問する?『大くじ引き企業めぐり』や、始めから終わりまで、完全にフリーの訪問タイムなど、これまでとは違う趣向で、私も楽しみながら参加させていただきました!

くじ引き企業めぐりは1ターン5分!

福祉のことを伝えるには、ちょっと短すぎる…、と悩んだ挙句出した答えがこちら。

『ひまわり福祉会の中堅職員が歩んできた道・・・』というと大げさですが、いくつかのケースを紹介し、会社に入ってからどういう風になっていくんだろう、どういう風に働けるのだろう、という疑問にお答えする内容です。

2

その後のフリータイムは、訪問してくれた一人ひとりとしっかり話ができ、また学生の皆さんの質問に答える時間もとれ、有意義な時間となりました。

1

当日訪問してくださった方からは、こんな感想をもらいました。

「自分のまだ想像していない就職後の例を実例を交えて話してくださって分かりやすかったです。楽しそうだと思いました。」【島根大学 A・Tさん】

「丁寧に会社のことや働き方、休日について説明してくださり、ありがとうございました」【島根大学 A・Nさん】

また、当日は参加者が『勝手に?!』企業同士のコラボレーションのアイデアを考え、応募するという企画もあり、ひまわり福祉会にはこんなアイデアをいただきました。

★富士産業 様 × ひまわり福祉会

「富士産業さんの食べ物をひまわり福祉福祉会さんの老人ホームなどで提供するといいと思います!」【島根大学の学生さんから】

★島根大学 人間科学部 身体活動・健康科学コース 様 × ひまわり福祉会

「施設でのたくさんのセッションがこれからあるといいですね。お互いに学びや笑顔があふれるのでは?」【保護者の方から】

感想や、アイデアをいただいた皆さん、ありがとうございました!

この他にも、たくさんの企業、大学のブースにお邪魔して勉強させていただきました。忙しい中、対応していただいた方々、ありがとうございました。

3月1日の企業エントリー、説明会参加開始後には早速、松江や出雲で企業ガイダンスが開催されます。こちらのホームページでも、ご案内させていただきますので、ぜひ起こし下さい。お待ちしております!