いよいよ、3日目 最終日です。

始めにメンタルヘルスに関する研修です。

元気に働く上で、心の健康はとても大切なことです。

日頃からの心構えや、腹式呼吸やストレッチなどストレスを感じたときにすぐにできるちょっとした解消法などを実際にしてみました。

ストレスは、その対象や大小は異なれど、誰もが感じることです。また、全てのストレスが悪いものではないそうです。ストレスと上手に付き合って、体も心も元気にいたいものです。

メンタル

座学の最後に、グループワーク。お互いの共通点を伝え合うことで、よりつながりを強めることができました。つい先日までは、知らないもの同士のみなさんですが、共通点を見つけることで距離が縮まったようです。笑い声も聞かれる中でのワークになりました。

ワーク1 ワーク2

最後に、法人内5事業所を見学して回りました。

これから、現場で働くようになると自分が働いているところ以外は、なかなか見る機会がありませんが、同じひまわり福祉会の仲間が実際に福祉実践をしている姿を見ることができる、貴重な貴重な経験だと思います。

保育園では、子どもたちの歓迎も受けました!新入職員よりも先輩の年長さんたちです!

保育1見学 NC

 

さあ、明日からはいよいよ自分たちの施設、部署に戻り、本格的に業務に入る日々が始まります。

半年後には、『新入職員フォローアップ研修』を計画しています。

その際に、ひとまわり成長した新入職員のみなさんに会えることと、期待しております!